2015年06月02日

ショットショージャパンレポート① ~ぶらり心斎橋から難波編~


ショットショージャパン
こんにちは、31日にショットショージャパン2015春の部に行ってきました。その話を書きます。トップ画像はマルイのAA-12です。

シェーキーズ心斎橋南店
11時半にシェーキーズ心斎橋南店で合流。とらねこ団さん達と行きました。皆さんと会うの久々な気がします。
シェーキーズでランチです。バイキングでたっぷり食べてエネルギー補給しました。食べとかなきゃキツイですし。

食べ終わって会場に到着。チケット買って会場イン。比較的遅くに入りましたが盛況でした。

まず見たのは東京マルイのブースです。AA-12はびっくりしましたからね。多くのネット民が手のひらを返したはずですし。私は最初からマルイさんならやってくれると信じてましたが(オイ

AA-12ショットショージャパン2015
TOP画像も含めまずはAA-12の紹介。持ってみるだけでした。空撃ちはできないみたいです。
持った感じ案外重いです。デカイから重量も結構あるんでしょう。そこにバッテリーと弾が加わります。ドラムマガジン加わるともっと重くなります。操作方法も全然違うから慣れるまでが大変ですね。インナーバレルは3本確認。ホップも同じく。サイクルはすごい早いみたいです。マルイG18Cみたいな感じかな。スタンダードタイプでリコイルはないとのこと。構造的に難しいみたいです。
発売は今年夏から秋くらい。まぁ秋とみていいでしょうね。。秋からの方がいいです。財布的にもそうだし電動だから秋からですし。
初速なんかは電動SMG並らしいです。まだ詰めてる段階らしいです。

構えてみてマガジン出し入れしてみたりしましたが、当然のごとく勝手が違い、やりにくいです。だけどそれに慣れるのがエアガンの楽しみなわけで。レールとかはないんですが、バレルが丈夫らしく、レールとか付けるパーツが出ても大丈夫だとのこと。スリングに関しては付属品みたいです。
欲しいな!!


ショットショー東京マルイ
次はこちら。ガスブロM4A1 MWSです。マルイのガスブロM4です。みんな待ってる(?)アレです。刻印とかはまだ入っていないみたいです。
試作品だからでしょうかね。持って構える分にはまあガスブロM4だなぁとしか。ストックもグリップもサバゲーマーには慣れ親しんだタイプですし。
トリガーを引いてみます。
びっくりしました!!予想以上のリコイル。マジびっくりした。セミでもバンバンくる。WEとかより上ですね。音もガシガシ響くし。
リコイルだけならWAM4と比べられるんじゃないでしょうか。少なくともKTR-03よりかは上ですね。
発売は夏から秋ごろ。AA-12と同じ時期です。財布殺しに来てますね

テイクダウンはできませんでした。内部パーツは色々頑張ってるとのこと。法律的なこともあって使える素材と使えない素材があるらしいです。それはしゃあないですね。

マガジンですが、比較的軽かった。WAM4で鳴らされてるからそこまで気にならなかったんですが、意外と軽く感じました。WEM4くらいかな。
会場の気温が高いせいもあるんでしょうが、ガス容量多いんですかね。動作がいい感じです。ガス入れるところも見てたんですが、結構入るんですね。これは期待できる製品ですね。
カスタムパーツだって腐るほどでるだろうし。

M4A1 AA-12
構えてみました。一ノ瀬の顔にはモザイクかけてます。顔晒さないでくださいm(_ _)m
構えてみると余計に発売が楽しみになってきます。


東京マルイ
広報さんと一緒に写真撮ってみました。

M9ショットショー
M9とハイキャパゴールドマッチ。
M9 は前に発売されたM9A1のレールなしバージョン。中身がリニューアルされたM92Fですね。デコッキングとかできるようになりました。
レールなしも需要ありますからね。ハイキャパゴールドマッチはハイキャパの新しいバージョンです。


ショットショージャパン
イベントのリース軍曹の海兵隊講座。自分は途中から聞きはじめましたが、結構ためになる話でした。護身術の話とかすごい。リース軍曹に攻撃する人を募集で自分も攻撃してみたんですが、あっさりやられました。テコの原理で手首返されて終わり。びっくり!!
マッチョな海兵隊員より細い自分みたいな人向けに見えます。
海兵隊トレーニングも見てて面白そうです。自宅でできるし。

リース軍曹すっごい面白い人ですね。喋りがとにかく面白い。通訳してるから日本語上手いどころか、ジャパニーズジョークまで言えますし、両親どちらかが日本人で大きくなるまで日本で過ごした人なんじゃね?って思うレベル(実際は純粋なアメリカ人かつ元海兵隊員です)
デーブスペクターとかケント・デリカットとかセガールみたいな感じかな?

ショットショー
一緒に写真撮りました!!リース軍曹、ありがとうございます!!You're very kind.

SATマガジンももちろん買いました。乙夜お姉さんのサインいただきましたし、写真も撮ってもらいました!!

乙夜SATマガジン

やったね!!乙夜さんありがとうございます。俺、このブログ書き終わったら乙夜さんのサイン入りSATマガジン読むんだ・・・



他に見て回ったところも紹介。

OPバレル
OPバレルさん。WAM4やマルイのバレルが売ってたり、光学機器があったり。OPバレル、すさまじい精度と性能なんはわかるんですが、値段まですさまじいです。
その横だったかな。実物光学機器販売してるブースが。赤外線ゴーグルとか覗かせてもらいました。やたらでかかったです。
覗いてみたんですが、「芋スナ一発でわかる」くらいくっきりとわかります。これはすごい。だけど実物だからお値段もすごい。
コンパクトダットサイトが15kで手が出るのはそれくらいです。

色々見ながら歩くとミズキ姐さんのブースを発見~
コレクションが放出されてました。ツヅミ弾を発射するエアガンが撃ってたんですが、昔の話はちんぷんかんぷんでした(^_^;
大きめのガンケースを購入しました。安かったかな。実際もうちょいしますし。
梱包していただきありがとうございました。

そのまま奥へ行こうとしたら声かけられました。誰かと思ったらaoiさんでした~。パッチ購入しました。ADDICTさんの所にいたんですね。MP5パッチ買いました~。
MP5
マルゼンMP5K使うときにどっかに張り付けようと思います。
KEIさん、ちゃんとあいさつできずすいませんでした。

ウィリーピートのブースじゃコネクタオス側売ってなくて帰りによることが確定しました。
後はレーションゲット。ラスト1やったんで危なかったです。ちゃんと食べられるか確認して買いましたよ(笑)

後は高田商店さんみたり。XDM-40のアウターバレル、片方ノーマルだったの忘れてた。
KM企画さんの所はサプレッサーが安かった。自分はM500のインナーバレル欲しかったんですけどね。後マルイガバとマルゼンMP5Kも。
またネットで探します。ショットショーって本当に探してるものは手に入らないけど、探してない物が欲しくなって手に入ってきますよね
高田商店さんはゴールドバレルとマルイS70用のダミーファイアリングピン買いました。

ハートフォードのブースではガスリボルバー見てました。やっぱリボルバー気になっちゃいます。パーカッション式リボルバーがここから出てるのは知ってたんですが結局買わず。
見てていいなぁと思いながら少し考えることに。

ノーベルアームズのブースにもよりました。KTR-03とMP5Kの光学機器考えなきゃ。
オープンダットとT1タイプのダットサイトを見ました。オープンダット二種類あって、レティクルの大きさが変えられるものとデザインが変えられるもの。
色々悩みまくった結果、レティクルの大きさ変えられるものとT-1タイプのダットサイトにしました。T-1タイプ、ローマウントにできるしキルフラッシュつくし。クリス・コスタのサイン入りってのもあって値段が違ったんで、性能も違うのかと思ったらサイン入ってるからだけらしいです(オイ
流石に4000円は大きかったんで普通の買いました。

買った後、ハートフォードによりました

ニューモデルアーミー

買っちゃった(テヘッ♪
やっちゃった♪
本体はハンドガンでも買わないって思ってたら結局買いました。17kです。安いと思いますよ。
色々説明受けたけどタナカと似たような感じかな。ガスは半分くらいでいいとか。
ゲボスケは付けれない感じですね。後、修理は受け付けてくれるみたいです。万が一がありますからね。聞いとかないと。
グリップフプラだったんで、木グリ売ってないか聞いたら「カタヤマグリップ」ってブースがあると教えてくれました。ハートフォードから来たって言えば安くなるかもと。

安くなりました!
8Kのグリップが7Kにしてくれました。その場で付けてくれました。ねじの位置が微妙に違うらしく対応してくれました。待ってる間は他のブースみてたりしました。

リボルバーを引き取り、そういや抽選会だったことに気付いて抽選会見てました。当然外れました。
ポンタさんって人がOPバレルかどっか提供のベスト当たってました。確か実物ベストって言ってた気がするんですが、レプだの安っぽいと言ってましたね。ポンタさんベストいらないらしく千円で売るよ~って言ってました。他の人がそれ聞いて笑ってました。

買いました

夏とか涼しそうだし、軽くて嵩張らなさそうだからキャリーケースに詰め込みやすくなると思いますし。なんか古そうな感じがしましたが、適当装備の自分には問題ない。

TMCベスト
ショットショー
くずきさんの鑑定だと実物らしいです。湾岸戦争とか結構前の物らしい。レプでも千円は安いし、実物だと破格。

これ普通に買ったらいくらくらいなんですかね?
この下にボディーアーマー着るとか言われましたが、そんなの買う気も着る気もないです。通気性よさそうだから買ったのに。

適当装備の自分に実物装備が回ってきました。

ショットショーも終わり、皆さんと別れた後は日本橋へGO!
重たい荷物持ちながら近鉄日本橋のコインロッカーで荷物の大半入れた後はいったん休憩して、スーパーラジコン、ファースト日本橋、ジャングル、ウィリーピートなど、日本橋のテンプレを巡りました。

明らかにショットショーで見た人やショットショー帰りの人たちがいました。SFBCでWEマガジンの注入バルブ(日本仕様)買おうとして定員に聞いてみたら「ショットショーにいましたよね」って言われました。恥ずかしい///

ウィリーピートでヨーゼフさんと再会しちょっと喋って目的の物ゲット。
そっから日本橋まで戻って荷物回収して帰宅。

疲れました。めっちゃ疲れた。
戦利品めっちゃ多い。多すぎてちょっと顔面真っ青になりました。

ショットショーに参加された皆さんお疲れ様でした。皆さんの戦利品とかもよければ教えてください。



日記自体は②に続きます。②は戦利品開封編です。




ここまで読んでいただきありがとうございました。
②が公開されたら読んでいただけると幸いです。



その②公開しました

ココ
をクリック


同じカテゴリー(日記)の記事画像
6月1日ショットショージャパン簡単レポート
タナカ S&W M629 パフォーマンスセンター Comp Hunter Ver.3 
4月21日CQB FIELD SURE SHOT ヤツフェス
HWSモデルガン コルトSAA ワイアットアープモデル
今更ながらに1月24日UFガーディアン記事書いてみる
WE-TECH P90簡単レビュー
同じカテゴリー(日記)の記事
 6月1日ショットショージャパン簡単レポート (2019-06-04 23:39)
 タナカ S&W M629 パフォーマンスセンター Comp Hunter Ver.3  (2019-05-12 22:53)
 4月21日CQB FIELD SURE SHOT ヤツフェス (2019-04-24 23:30)
 HWSモデルガン コルトSAA ワイアットアープモデル (2019-03-23 18:10)
 今更ながらに1月24日UFガーディアン記事書いてみる (2016-02-23 19:03)
 WE-TECH P90簡単レビュー (2015-11-24 19:01)


この記事へのコメント
こんばんわヽ(゚∀゚)ノ

一ノ瀬さんのレポートはいつも内容が細やかで凄いなと思います。
それだけ色んな知識や見解をお持ちなので毎回読んでて感心してしまいます。

しかし、色んなショップ様を網羅されてますねw
とらねこ団さん達とピザが羨ましいですww
Posted by G-SVG@West SideG-SVG@West Side at 2015年06月04日 23:16
>G-SVG@West SideG-SVG@West Sideさん

おはようございます。コメントありがとうございます。あんまり更新する内容がないので、更新したときくらいはたっぷり書かないと^^
知識は浅いですよ。結構穴だらけですし、みんな知ってること知らなかったりしますもん。

ショップは一通り見て回りました。網羅してるだけで買えるわけではないですからね(笑)
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年06月05日 10:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

プロフィール
一ノ瀬瑠奈
一ノ瀬瑠奈
関西在住のサバゲーマーです
ネタ銃っぽいものを真面目に運用~
愛すべきはガスブロ。最近はリボルバーにも食指が動いてます。最近タナカ製品多めです
よろしくお願いしますm(_ _)m
リンク集
mixi
facebook
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人